釣り情報釣り情報

【船】中塚靖浩(京都府 京丹後市)

テスター
中塚靖浩
釣行日
2019/08/18
場所
京都府 京丹後市 間人沖
釣果
ケンサキイカ 16cm〜33cm 39匹
ロッド
ラグゼ スピードメタル オルタナ B65M
ラグゼ EVOLIDGE シャローモデル 2.5号 イカメタル対応カラー レッドヘッド/グリーン
ライン
ライン PE0.6号、イカメタルリーダーオモリグ 4号、オモリ 20号〜30号

京丹後間人港、梅垣丸に半夜釣りのイカ釣りだけに便乗させていただきました。

半夜釣りは午後2時30分出船。完全フカセ釣りのあと、日が暮れてから午後10時30分くらいまでイカ釣りをします。

台風10号の影響でうねりが残っていました。北東の風で潮は東へ行く本潮ながらも速く、潮風反対。フカセ釣りには厳しい状況でした。

午後6時を過ぎた頃、船長から「何号のオモリでイカができるか試しに入れてみて」との指示。

ラグゼ スピードメタル オルタナ B65Mイカメタルリーダーオモリグ 4号ラグゼ EVOLIDGE シャローモデル 2.5号 イカメタル対応カラー レッドヘッド/グリーンをセット。25号のオモリを付け入れてみると45度くらいの角度でした。底でシャクッて誘うとコツっというアタリで23cmのケンサキイカが乗りました。

船長は「潮が速く角度が悪いから浅場に入る」と判断して移動。

オモリを20号に替えました。ラグゼ スピードメタル オルタナ B65Mは「コツっというアタリ」や「モゾモゾ遊んでるようなアタリ」「フワッと食い上げのアタリ」、それぞれを明確に伝えてくれます。「トーン」とした「イカパン」も確実に感じることができました。

いいサイズのケンサキイカがラグゼ EVOLIDGE シャローモデル 2.5号 イカメタル対応カラーを抱いて上がってきてくれました。

今回で6回目の釣行でしたが、今シーズンは大型が多いようです。底付近で誘うと乗ってくるパターンが多いように思います。

オーダー限定品についてオーダー限定品について

販売店リスト販売店リスト

パーツ価格表パーツ価格表



がまかつ

マイナビ2020

YouTube がまかつ公式チャンネル

Facebook