釣り情報釣り情報

【磯(上物)】塩田哲雄(千葉県 南房総市)

テスター
塩田哲雄
釣行日
2018/11/25
場所
千葉県 南房総市 富浦町 いのせ
釣果
クチブトグレ 35cm〜38cm 12匹
ロッド
がま磯 インテッサG-V 1号 5.0m
A1 ひねくれグレ(ストレート) 4号〜7号A1 一刀グレ 4号〜7号競技口太 3号〜7号
ライン
リール 2000番レバーブレーキタイプ、ライン 1.5号 ハリス 1.5号 5m、ウキ:G8号〜0号
エサ
オキアミ4kg、配合エサ 3袋

主宰するクラブの月例会とあわせてエサメーカーファングループの房総大会へ参加した。

少し冷たい北東風が吹く中、早朝3時からの受付を済ませた後に出船場所から5時30分過ぎに出船した。向かった先はあらかじめ8名の仲間と予約していた「いのせ」。富浦沖約3kmに位置する超一級磯だ。

本流は時には激流が走る、ここが東京湾の内房にある島とは思えない磯である。朝の一投目からコマセを撒くと海面にはグレの大群が浮き上がる驚きの光景が広がる。東京湾への上り潮に乗せた仕掛をひったくるアタリが連発し、30cm半ばの口太グレが小気味よい引きを堪能させてくれた。

使用したロッドはがま磯 インテッサG-V 1号 5.0m。本来ならば1.25号や1.5号クラスを使うレベルの磯ではあるが、がま磯 インテッサG-V 1号はトルクフルな魚にも十分対応できるパワーと魚の引きを思いっきり味わいたいと思い選んだ。予想通り、このコンディションでもばっちり対応してくれた。

一緒に上がった仲間も「いのせ」のグレ釣りを思いっきり楽しんだ。最大44cmを始め40cmオーバーは7匹、30cm後半は多数出た。月例会ではクロダイ43.5cmが優勝した。エサメーカーのファングループ房総大会では、なんとクラブの釣友が1位から4位までと7位に入賞する快挙となり、秋晴れの中大いに富浦での釣りを楽しんだ。

オーダー限定品についてオーダー限定品について

販売店リスト販売店リスト

パーツ価格表パーツ価格表



がまかつ

マイナビ2020

YouTube がまかつ公式チャンネル

Facebook